おめでたい?(笑)

これなんだ〜??の第二弾。


紅色・白色の・・・

「みずひき」 っていいます。

ご祝儀袋の紅白の紙をよってつくられたあの、
「水引」に似てるからとか。

****花300より引用
上から見ると赤く見え、下から見ると白く
見える花を、紅白の水引に見立てた。
「水引草(みずひきそう)」ともいう。
*************

〜〜〜〜な、ところを・・・
花の色は紅白あるので、実家から株分けしてもってきちゃいました。
これで、和室前のミニ箱庭に、

「千両」、「南天」、「水引」、「おもと」と、
色々と「縁起物」の山野草が揃ってきました。

あと、 
「丹頂(タンチョウ)草」、
「雪ノ下(ユキノシタ)」、
「立浪(タツナミ)草」 ・・・山野草がこじんまり茂っています。

合間に・・・
 「ムスカリ」 が早々と葉っぱを伸ばしてきています。

なんだか、季節感おかしい・・・初夏の花咲いたり、早春の花咲いたり。